懸賞 & プレゼント nikki | 街角
#2008.03.14 Friday ... スポンサーサイト


    - ... - / -

#2008.03.14 Friday ... 性格診断

もう病んでないです。
本当ですよ。
これから書くことはただ、いま思ったこと。
性格診断とか良くネットであるやつをね、いまやってみたんです何個か。
まあ大体似たような結果が出ました。
同じような質問に同じような回答をしているのだから当たり前ですけど。
それで、その結果を読むと安心するのはなんでなんだろってね。
ああ自分はそういう性格なんだよそうだそうだって。
自分の性格(本当に合ってるかどうかは別にして)をはっきり説明してもらえると安心する。
自分の考えていたことと同じことを、ほかの人から言われると例えそれが適当なものであっても安心するのに似てるのかな。
知らないこと・とかわからないことってストレスだよなーてこれ結論。
なんについても、です。

::::::::::::::::::

その診断の中に、今まで自分でなんとなく感じていて言葉にできていなかったことを、言い当てられた部分がありました。というよりは意識して考えたことがなかった部分なのかもしれない。けど言われてみてこれは確かにそうだと思いました。
そういうのって気持ち良いな。
小説にも似たようなものを求めているのかもしれない。
とりあえず、自分は何もしていない時間よりも何かをしている時間の方が好きなんだろうなって。
それは、人が言うのんびりしてるだとかくつろいでいる、というような時間でも一緒で。
おれマグロかなー。いや夜の話じゃなくて、泳いでないと死んじゃうってあれ。落ち着いて留まっていられないのね。今もこうやって音楽を聴きながら日記を書くことでリラックスしてるんだろか。
それと、計算高いこと(計算「高い」のかはわからないけれど、対人関係において計算をしていること)をあまり匂わせないようにしよう。って思った。
ついつい考えてることを人に説明したくなっちゃうんだ。何についても。
馬鹿だねー隠しとけばいいのに。
誰だって計算はしてるんだろうけど、なんかぼくは過剰に計算しているように人に思われる節がある。気をつけよう。損だ。

::::::::::::::::::

今月給料12万くらいは行くなー。
まあ親に借りてた分返して、4月の色々費払ったらほとんどなくなっちゃうんだけど。
やっぱりお金ってのはわかりやすいなーてね。
仕事、楽だし。


#2008.03.04 Tuesday ... きつ

ノートまとめて、本まとめてるだけで何も新しいこと考えられてない。
ブログに載せるなんて代物じゃないです。
「勉強」カテゴリ作成計画は破棄、で。
ああ、おれまじ早漏。先走り。自重自重。

昨日までサークル合宿いってきました。
帰ってきたらなんだかとってもさびしい気分。
すごい不思議で、いままで合宿から帰って来たらやっと帰れたーくらいにしか思わないのに今はなんだか人シック。ホームシックならぬ、ね。
だけど人と話したくない。そんな不思議な気持ちです。

ていうかキテルキテルキテルキテル
鬱の波がキテル。
気持ち悪い。

人と話すのいやだ。
気を使って人と話したくない、気を使われながら話したくない。
居場所ってなんだ。
人と居てリラックスなんて出来るんですか。
リラックスしてる振りならいくらだって出来るけど。
だからって一人はいやなんだよ。
おれ人と話すときに浅い話しかしてない。
いや深い話ってなんだ?っていう。
そんなんわかってるけど、
相手を変えるだけの同じ話の繰り返しなんて意味あるの?
嫌われてないのはわかってるけど
むしろ好感も持たれてるだろうってそれはわかるけど
ちゃんと信用されてないことだってわかってる
おれだって同じように相手を思ってるんだからそんなの当たり前なんだけど。

もやもやしてて気持ち悪い
なんでこんなに鬱なのかわからない
せめて言葉に出来ればラクになるかと思ったけどそれもうまくいかない


疲れた


#2008.02.04 Monday ... 決めた。

ニューカテゴリー!作成だー!
てことで『勉強』てカテゴリイを作ります。
大学で後期とっていた授業でひっじょーうに興味深いテーマを扱ったものがあったので、これから自分なりに調べたりまとめたりしてこうと思うのです。
こんなことブログでやる必要はないんだけど、まあそれを言ったら日記をブログで書く必要もない訳で。見られてる事を意識するから続けられることもあると思うんだ。ああ、けど引用とかやばいのかな。やばそうだな。やばいな。
まあ、怒られたら消します。


あーちょっと先走ったかも。
尋常じゃないくらいまとめるのが難しい。
せっかくブログに書くんだからエンタメ要素を出したい。
面白いとこを伝えられるようにしたい!
そのためにはコンパクトにわかりやすく、ね。むずい!


#2008.01.16 Wednesday ... cr

テストが差し迫っております。
勉強は全く苦じゃない。
ただ時間が足りない。な。成績とりたいんだけどな。
勉強は、毎日積み重ねがんばろって思えるくらい楽しくはないけど、テスト前の勉強はなかなか楽しい!
というか理系学部に入ったおかげで、文系科目がなくなったのが助かる。

ここ数ヶ月
capsule と radiohead
しか聴いていない!んじゃないかっていうくらい。
新しくもらった音楽は聴くけど、少し経ったら戻ってきてしまう。
先に出会ったのはradiohead。
radioheadを聴きこんでいたときに、どんぴしゃって思って、これは暗い側だから、明るい側のが見付かったらもう怖いもん無しだななんて思ってて、見付けてしまった。capsule
自分好みの音楽を見付けられるってことは幸せなことなんじゃないだろうか!って思う。幸せだ。少なくとも、いま、おれは他の音楽を欲していない。そのくらい気持ちよい。飽きるのが怖いな。

あと服買うのが楽しすぎてやばい。けど服って高い。けど買ってやる。背伸び!背伸び!


#2008.01.03 Thursday ... 年末年始

漫画やアニメや映画や小説や音楽やそんなものに囲まれて過ごす年末年始でした。
得たものは大きいぞ。
特にアニメだ。さらに言うならアニメ映画だ。
具体的には秒速5センチメートルだ。ほしのこえだ。つまり新海誠だ。二十一世紀ジャパニーズアニメーションぶらぼう!(ついでにニコニコぶらぼう!)新しい世界に触れました。
あとはナイトミュージアムみたね。always三丁目の夕日も見たね二度目だね。手紙はまだ途中だね。
漫画については大掃除中に出てきた不要な漫画約100冊を売り(1500円になりました。)、新しく約20冊ほど買いこみました(5000円はかかってます。)。そして飽和する本棚。
僕等がいたを大人買いして、ハチクロの穴を埋め、おやすみプンプンやらリアルやらの新巻を買いそろえました。
音楽はとにかくcapsule、あとsigur ros。
小説はおすすめされたものをとにかく買っています。けど読んでいるのは再読書ばかり。ストーリーをなんとなく覚えてるけど忘れているものは思いっきり世界に突入できて気持ち良いです。

最近、これら作品と呼ばれるものに対しての自分の好みがわかってきました。
大切なのはエンターテイメント!面白ければ楽しければ可笑しければ悲しければ切なければ世界に陶酔できれば夢中になれれば、良い。つまり僕の感情を動かしてくれるものが良い。
はいぼくは子供ですそれは間違いないですけど、背伸びして小難しいものに格好良さを感じてどこか無理をしこれ面白いぜと言っていた一昔前よりは大人になれたんじゃないかと思います。
それにしてもエンターテイメントって本当に便利な言葉だなあ。

だけど最近の僕の知的欲求はなかなかのもので貪欲に新しい知識を求めている。それはエンタメとは遠いところにある退屈な何かに触れなければ得ることは出来ないんだけど、今の僕はその知識を得て自分の中の何かと混ぜこぜにして化学反応を起こし新しい何かを生み出すことで二次的にエンタメ効果を得ることができるんだ。素敵!
というか最近考え事というか夢想というかトリップがライフワークになっていて、その自分の考えていることに対する他の人の意見を見てみたいなって思うんだな。そうやってどんどん自分の世界をいじっていくんだ。

いや、あまり頭でっかちに考え過ぎてしまうのも良くないとは思っているんだけど、止められないんだよね。
GOのおっさんも言ってる「確かに理屈はそうかもしれないけど、人間は理屈じゃ片付かない部分で生きてるんだ。まあ、おまえにもいつか分かるよ」
本当に分かる日は来るんだろうか。

今日はこれでおーわりー。


#2008.01.03 Thursday ... 一月三日

久しぶりだなあ。

4月、5月、新生活に忙殺され更新することができなくなってしまいました。いまはさすがに大学生活にも慣れて時間を持て余しているくらいです。が、更新はしていません、何故か。
日記を書いているんです。
人に見せるための日記ではなく、自分に起きたこと自分が考えたこと感じた事を記録するための日記です。
だから僕のあまり大きくない表現欲は満たされてしまっていて、このブログを更新することがなくなりました。この先更新するかもよくわかりません。ただこのブログを消すつもりはありません。人に見せるための日記も書きたいって久しぶりに思ったからです。だから今日、こうしてブログに日記を書いている訳で。
見せる見せないといえばですけど、このブログとは全く関係ないんですけど、最近、何を人に見せれば良くて何を自分の中に閉じ込めておけばいいのか良くわからないです。自分と世界との境界線が曖昧、というかなんというか。こんな感覚が初めてなんで戸惑ってます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


#2007.06.21 Thursday ... 記憶

20070621_314732.jpg
喪失


#2007.06.04 Monday ... 季節感

プロポーズ大作戦大好きです。きゅんきゅん!

だけど

真冬のシーンのはずなのに、背景に真緑の葉っぱが付いた木がいっぱいってちょっとね 暑そうだよ!その格好暑そうだよ!


#2007.05.10 Thursday ... 時間を取られるのがいや

レポートやんなきゃでもできないなーみたいな
簡単だから出来ない
やればすぐ終わると思うから出来ない
遊んじゃうから出来ない
小説読んじゃうから出来ない
面倒くさい


#2007.05.09 Wednesday ... 轟音のなか

20070509_291108.jpg
極彩色の




 1/9 >>